しののめの読書

私は元々、本を読むことが大嫌いでした。しかし読書は私の人生を変えてくれました。まず、自分が好きになれました。色んな話ができるようになり、年収も増えました。オススメだけでなく、活用方法や勉強方法なども書いていけたらと思います。

【メモの魔力】勉強しても忘れてしまってはもったいない!新しいアイディアがどんどん浮かぶ!PDCAの効果を発揮できる!新しいノートを買ってしまう魔力

f:id:shinonosan:20190305101102j:plain
メモの魔力

本の情報

題名:メモの魔力

著者:前田裕二さん

発行所:株式会社 幻冬舎


本の内容(メモの魔力)

メモと言っても尋常じゃない量のメモを取る著者。

メモの魔力ではノートの使い方も写真付きで細かく教えてくれます。

そこからアイディアを出す方法や自分の履歴書の作り方

ラストには自己分析できる1000の質問が載っています。


メモの魔力・この本のメリットと活用方法

・読書をしたあとすぐメモをすることによって、理解が深まる。

・覚えられなかった内容もマイノートによって見返すことができる。
 メモというよりノート術だと私は思います。

・メモの魔力の何がすごいってアイディアがどんどん浮かぶ。
 ノートを見開きで使うのですが、その使い方がすごい!!

・今までノートは書いたが見返すことがほとんどありませんでしたが、
 読み返したくなるノートが書けるようになりました。

・始めてまだ数週間ですが、毎日何かしらメモを取っています。

シナリオライターの方にオススメ
 ネタ元を左に下記、自分のオリジナルを右に書いていく。
 驚くほどスラスラ書ける。

・本日やることなどを書いたあと出来たかどうかチェックでき、
 さらに次回への課題などを書く。

・メモの魔力は思いついたことを箇条書きで書いていき、
 あとで何に活かせるかを考えることができる。

f:id:shinonosan:20190305101213j:plain
私のメモ

個人的な感想

様々なノート術の本を読んだことがありますが、メモの魔力で初めて実践できました。

私はずっとやりたかったことがあります。

それを5年たった今、このメモの魔力によってやっと出来るようになりました。

本当に感謝です!!