しののめの読書

私は元々、本を読むことが大嫌いでした。しかし読書は私の人生を変えてくれました。まず、自分が好きになれました。色んな話ができるようになり、年収も増えました。オススメだけでなく、活用方法や勉強方法なども書いていけたらと思います。

【東大医学部在学中に司法試験も一発合格した僕のやっているシンプルな勉強法】神脳と言われた男!河野玄斗 頭脳王2連覇の大学生の勉強方法

今週のお題「卒業」


ずっと出してほしかった!!ありがとうございます!!

本の情報

題名:東大医学部在学中に司法試験も一発合格した僕のやっているシンプルな勉強法

著者:河野玄斗さん

発行所:株式会社KADOKAWA


本の内容

司法試験という難しい試験に医学部に通いながら、

サークルも遊びもして大学生活を謳歌している筆者。

どうやって受かったのか。

具体的に教えてくれます。

とにかく効率的!!

神脳、河野さん!本出してくれて本当にありがとうございます!

この本のメリットと活用方法

・真似しながら、自分に落とし込むべし!

ケアレスミスと向き合う!

・暗記は効率的に!

PDCAサイクルを活用している。

・国語で要約力を学ぶことが出来る
→これによってすべての科目が上がる!

・語彙力が大事!

・司法試験の勉強法も少し載ってきました。

・私は他の資格試験に役立てています。

・教育者に読んでほしい

・アウトプットが大事!
 友人と勉強するのも場合によってはとても大事!
→世界史や日本史などは分担して勉強しても良いかも

・1回じっくり読んだ教科書は読み飛ばしながら読む。

・ストレスを感じたら休む!!

・数学の勉強法が目からウロコ!


個人的な感想

TVで神脳と言われ、頭脳王で2連覇。

父母の教育もすばらしい。

テストの時は「がんばってね」ではなく、「楽しんでね」という父。

沢山、内容がつまっているので、興味がある所から読んでもいいかも!

大学受験はもちろん、社会人も活用できます。