しののめの読書

私は元々、本を読むことが大嫌いでした。しかし読書は私の人生を変えてくれました。まず、自分が好きになれました。色んな話ができるようになり、年収も増えました。オススメだけでなく、活用方法や勉強方法なども書いていけたらと思います。

【伝え方が9割】10秒で簡単に作れる方法 コピーライター直伝!!強い言葉をつくる方法 スピーチの作り方にも☆


本の情報

題名:伝え方が9割

著者:佐々木圭一さん

発行所:ダイヤモンド社

本の内容

こんな方法あったんだ!!

レシピがあれば誰でも言葉を簡単に作ることが出来きます。

サプライズ法

ギャップ法

赤裸々法

リピート法

クライマックス法

この5つの方法を使うだけで簡単に強い言葉を作れます!!


この本のメリットと活用方法

・自分の頭の中をそのまま言葉にしないことで、
 NOをYESに変えることができます。

・レピシどおりに作れば10秒でできます。

・結婚式のスピーチにも使えます!!

・キャッチフレーズが簡単に作れる。

・ブログのタイトル作りにも役立ちます。

・伝えたい言葉をレシピにはめるだけで
 簡単に感動する言葉が作れます。

・ギャップ法は正反対の言葉を考えることで作れます。
 「うまい」の正反対の言葉「まずい」を使います。

・サプライズ法は伝えたい言葉に
 決められたワードをはめるだけ!!

●びっくり、〜
●ほら、〜
●そうだ、〜

などなど沢山教えてくれています。

・先を読みたくなる出だしのつくり方を意識します。

個人的な感想

キャッチコピーは難しいと思っていました。

こんなに簡単に出来るとは思いませんでした。

まさか、当てはめるだけでできるようになるとは。

様々なことに伝え方を使っていきたいです!

こちらはマンガバージョンもあります!!